表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

秋の救急症例検討会

 

中部徳洲会病院のひろさ、豪華さには到底及びませんが、

 

当院でも、ディスカッションの熱さ、充実度では負けない

 

強い想いを持った「秋の救急症例検討会」が行われました。

 

45659956_1569767033122922_6918574053313740800_n

今回も、内容の濃い 3症例と

 

消防からのミニレクチャーとして

 

AED、除細動器のピットフォールについて

 

東部消防のOながくんに教えていただきました。

 

IMG_5284

 

AEDや除細動器を変える、可能性がある救急隊や

 

救急隊からの患者さんを引き継ぐ病院はしっておかなければいけない

 

落とし穴については、、目からウロコ、の発表でした。

 

IMG_5270

また研修医の

Kつれん先生

 

IMG_5279

同じく

研修医の Mえみ先生

 

IMG_5283

そして

Aがりえ先生

 

も、短い時間でしっかり笑いをとれる良いプレゼンができたと思います。

IMG_5287

 

検討会には今回も「120名」を超える皆さんにご参加いただき

 

またアンケートの結果もとてもよいお返事がいただけました。

 

 

そして、検討会後の情報交換会では

 

東部消防、中北消防さんだけでなく、なんと宜野湾消防さんからも

 

初参加をいただき、貴重な現場の意見をいただくことができました。

 

IMG_5289

 

プレゼンをさせていただく

 

聞いていただくということは

 

その方たちの貴重な時間を頂いているということ

 

来てよかった、勉強になったと思っていただける検討会

 

もらってよかったと思っていただけるハンドアウト(資料)

 

IMG_5293 2

 

そして一番は

 

次の救急事例、出動事案で今回の検討議題でのディスカッションの内容が

 

役に立った、劇的救命の一助となった

 

と思ってもらえる「熱い」勉強会を

 

これからも企画していければと考えています。

 

 

すべては地域の皆さんの明日の健康のため

 

これからもいっしょに頑張っていきましょうね〜〜!