表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急フェア2018@ライカム沖縄

「9月9日」は「救急の日」

 

救急業務/救急医療に対する正しい理解と認識を深めてもらうため

 

昭和57年より制定され、各地域で救急イベントが開催されました。

 

IMG_4512

 

当院は今年も、中北消防さん主催の

 

ライカム沖縄で行われた「救急・防災フェア」に参加

 

IMG_4527

 

ちびっこたちのキラキラした笑顔と

 

その笑顔を写真に収める、ご家族の笑顔に癒やされながら

 

今年は、行列ができるほど人気のブースとして

 

地域の救急業務についての理解を広める活動をしてきました。

 

IMG_4515

 

今年は、消防も中北消防さんに加えて、沖縄市消防さんも参加

 

ドクターカーも、ハートライフ病院に加え

 

中部徳洲会病院さん、中頭病院さんの車両も展示され

 

IMG_4516

 

開始の合図から終了の時間まで、ほんとにたくさんの皆さんに

 

興味を持っていただき、ドクターカー活動についてお話する

 

貴重な機会をいただけました。

 

IMG_4525

 

病院に運ばれれば助かる だけでは助からない

 

消防・救急隊がもっと早く現場にたどりつけば

 

ドクターカーがもっとはやく接触できれば助けられる

 

だけでも足りない

 

もっと大事なことは

 

 

IMG_4509

 

たおれたその方(人)を見たときに

 

そこに居合わせたみなさん(バイスタンダー)による質の高い心肺蘇生が

 

救命・社会復帰の可能性をぐーっっと、高くするんです

 

ということを伝えられたんではないかと思います。

 

IMG_4507

 

そして今回のイベントを手伝っていただいた

 

病院救命士とERの看護師さん

 

そして大活躍だった 研修医の先生たち

 

IMG_4532

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

でも

 

今、自分たちがしていること

 

ハートライフ病院のER、ドクターカーがしていること

 

にちょっと「自信」「誇り」がもてるようになったとしたら

 

指導医はとっても嬉しいです。

 

IMG_4539

 

 

去年はできなかった、イベント終了後の打ち上げも

 

今年は消防のみなさんに呼んでいただき、参加させていただけました。

 

懇親会でしか聞けない、いろんな話も聞くことができました。

 

IMG_4544

 

 

この地域は僕たちが守る!

 

そのためにはどうしたらいい!?

 

という強い気持ちがある同志との話は本当にたのしいですね!

 

これからもよろしくお願いいたします!