表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ドクターカー連携訓練

今年も東部消防さんとドクターカーとの連携訓練が行われました。

 

残念ながら3日目は、暴風雨のため延期となってしまいましたが、

 

それでも2日間、救急・救助・指揮隊のみなさんと活動ができたことは

 

大変貴重な経験であり、またとても勉強になりました。

 

35271090_1382547315178229_5890668158951358464_n

 

昨年はドクターカーの運用をはじめてすぐの開催だったので

 

とにかく目一杯、一生懸命に訓練に参加、反省をしましたが、

 

今回は、当院もドクターカーを運用して1年が経過したこともあり

 

35284972_1382547298511564_858540103927070720_n

 

病院側にも訓練参加者、だけでなく、

 

訓練を冷静に評価する評価者をおき、活動を振り返ることができました。

 

また、訓練中に、実際のドクターカーの派遣要請にも応えられるよう

 

35281080_1382547291844898_7892979880827027456_n

 

研修医の先生、看護師さん、救命士さんも追加しての編成とし

 

出動要請があっても対応できる体制が準備できたことも収穫でした。

 

35270240_1382547335178227_7406114358226321408_n

 

そして、訓練の反省会

 

現場の率直な意見、感想も聞くことが出来ました。

 

35242203_1382653725167588_2776995711789563904_n

 

この横でつながる関係、

 

顔の見える関係、相談しやすい敷居の低い関係

 

があるからこそ可能になる救命がきっとある

 

と僕たちは思っています。

 

 

これからもよろしくおねがいしますね〜!