表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

7年

あの東日本大震災から7年・・

 

僕たちは今、どこに立っているんでしょうか?

 

スクリーンショット 2018-03-12 6.34.34

 

7年前のあの日、

 

医局のテレビから流れる津波の映像を見ながら

 

何にも力になれない、無力さ、悔しさ、絶望を感じ

 

スクリーンショット 2018-03-12 6.34.04

 

必死で災害医療への取り組みを始め

 

MIMMS、HospitalMIMMS、MCLSという災害医療へのコースへ参加

 

災害対策マニュアルを改訂し、災害訓練を実施

 

病院にも理解していただき 、DMAT指定医療機関をとり、

 

災害拠点病院として認可していただくところまで来ました。

 

graph_03_pc

 

が、まだまだです。

 

まだまだ、たりません。全然足りません。

 

たぶん、同じような災害が沖縄で起きたら

 

今のままでは、後悔しか残らないと思います。

 

 

もっとです

 

 

もっともっとです。

 

スクリーンショット 2018-03-12 6.59.49

 

もっともっともっともーーっと、がんばらないと

 

 

もっともっと多くの職員に災害への理解を深めてもらわなければ

 

 

 

きっと悲しい思いをするだけになってしまいます。

 

 

スクリーンショット 2018-03-12 7.00.47

 

7年前の3月

 

 

ただの循環器内科医は救急医、災害医療を志すことになりました。

 

 

そして、今年卒業する研修医の先生達にとっては、

 

医師になると決まった、あの時期に起きたことを

 

一人前の医者として出て行く前に

 

もう一度振り返って、災害時、非常時に

 

力になれる医師になっていってほしいと

 

指導医は思っています。