表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

勤務医の過重労働・・

 

NHKのニュースで当直明けに通常勤務をしている医師が8割近くになり・・

 

というニュースをやっていました。

 

スクリーンショット 2018-02-26 10.33.26

当院でも、出勤すると「ピっ」、退勤するときにも「ぴっ」と

 

勤務を把握するシステムがあります。

 

ありがたいことに

 

当院でも当直明けには帰るように、と言っていただいております。

 

ただ、どうしても、緊急手術が必要な場合や

 

専門的な医療を提供する必要がある場合には残らざるをえません。

 

IMG_2077

 

すべては、地域の患者さんのため、助けられる救急のため、

 

 

でも、ちょっと気づいてほしいことがあります。

 

「当直明けの手術は担当医を避けるようにというシステムが出来てきて

 

当直明けに帰るようになった専科の先生たちの午後の外来が減った分の

 

時間外患者さんの診療を誰がしてるか、診てるかを知ってますか? 」

 

 

スクリーンショット 2018-02-26 8.29.45

 

「緊急じゃないなぁと思っても、時間外の診療を救急で診てるんです。

 

患者さんにとっては誰が診ても、ハートライフ病院で診てもらった

 

となります。

 

 

なので、責任を持って指導医がつき、診療させていただいています。

 

入院が必要になる場合、とくに内科、外科、整形外科の先生には

 

大変お世話になっております。

 

 

 

どこの病院も救急搬送件数は増えています。

 

重症患者様、緊急患者様の診療で結構、けっこうがんばっていますが

 

熱い想いの仲間が増えるまで、もうちょっとだけ頑張ろうと思います。

 

がんばれるかなぁ!?