表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

集団災害医学会@横浜

北九州で使い方を間違えると、

5,000人を超える方を死に至らしめる量のシアンが紛失しました。

物騒なことは考えたくないですが、準備と心構えはしておくべきです。

スクリーンショット 2018-02-07 10.46.04

 

準備をしていないということは、失敗することを準備しているということ

”Fail to prepare…, prepare to Fail”

という言葉はまさにそのとおりだと思っています。

IMG_1717

 

今年もまた

冬の寒い時期に行われる集団災害学会に

IMG_1706

当院から2演題を採用して頂き発表をしてきました。

のはらさん 院内停電

 

さらに

学会に合わせて開催される

「DMAT指定医療機関連絡会議」

「災害拠点病院連絡会議」にも参加、

 

災害拠点病院では

ヘリポートの準備や非常用電源の確保などといったハード面だけでなく

被災したとしても、医療の提供を続けられるよう

BCP(事業継続計画)を作成すべきということが強調され

 

病院としての準備、体制づくりを急がなければと痛感させられました。

IMG_1701

必要な物品もたくさんありますが、なかなか購入が進まない状況もあり

 

つらいところではあります。

 

病院にもどって、ソフト、ハード両面からのサポートをお願いしなくては