表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急医学会総会

救急医にとっての毎年、秋のお祭り

救急医学会総会に今年も参加、発表をさせていただきました。

IMG_0795

O田先生は2年連続の発表!!

やっぱり

今年もリュック一つで現地集合

IMG_0783

発表の3時間も前からポスター前で練習、緊張をした効果もあり

本番は堂々、発表も質疑応答もばっちりでした。

IMG_0804

そして、学会の楽しみといえば

自分たちの知らない病気や最新の治療法などが勉強できたり

新しい医療機器との出会いもありますが、

同じ想いをもった先生たちとの偶然?必然!の出会い、再会も・・

IMG_0801

今回は、初日の会場で10数年前に研修医だった後輩にばったり

 

循環器専門医、不整脈専門医としてアブレーションもしながら

救急科専門医として、DMATとして当時と同じ病院で頑張っていました。

 

IMG_0806

 

発表することで、自分たちの今行っている医療がずれていないかを確認

 

参加することで、次に搬送されてくる患者さんへ良い医療を提供する準備し

 

懇親・懇談会で、明日からの診療への刺激と活力を頂ける

 

学会ってやっぱりいいですよね!

 

はぁ、でも また次の締切が・・