表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ER研修うちあげ〜

3ヶ月のER研修の打ち上げに行ってきました。

 

「あの〜、今ご相談させていただいて・・・・」から始まり

 

「何を言ってるかさっぱりわからん・・」で終わっていた電話報告も

 

IMG_0105

 

まぁまぁ、ぴしっと

言いたいこと、聞きたいことが半分くらいは!?伝わるようになりました。

 

「最後の1ヶ月は、手技がしたいんです・・」と言っていたYましろ先生

 

救急の基本的な手技もひととおり経験、見ることはできたかな?

 

でも、初期研修一年目のERで見ている世界と

 

2年目になって見える世界、

 

後期研修、スタッフになってできる世界

 

IMG_0109

は、だいぶちがいます。

 

じっくり考えるのが多分得意なYましろ先生にしてみると

 

きっと大変長かった3ヶ月だと思いますが、

 

ぴっぴっぴっと動きながら、考える

 

初期治療をしながら、診断し、根本治療へ

 

搬送された全ての患者を助けるマネージメントを経験できたことが

 

IMG_0107

 

先生の今後の医者人生にとって、短かった3ヶ月にきっとなる

 

もう一回経験したい、

 

と思ってもらえるER研修ができたのでは

 

と指導医は考えています。

 

 

これから、当直の時間だけでなく、ERが人手不足になる時は

 

手伝ってって頼むかもしれないけど、その時はよろしくね!!

 

頼んだよ〜〜!!