表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

職場見学 中学校より

先日、某中学校・高校(一貫校)でキャリア講演会として医師の仕事についてしゃべってまいりました。

その反響でぜひ当院を見学したいと中学校3年生が来てくれました。

いろんな部署を見て回り、病院には医師や看護師だけではなく、様々な職種の人がいて、みんなが連携して一人の患者さんの治療を行っていることが分かったということで、将来病院に関わる仕事に就くことに興味を持っていただけたようです。

産婦人科を含む全病棟、人間ドック、栄養科、手術室、外来、薬局、事務部、リハビリ室、CT室、MRI室、臨床検査室、ドクターカーなど見学させていただきました。

DSCN7612

なかでも某お笑い芸人兼放射線技師のMさんには興味をもってインタビューされていました。

DSCN7621

CTスキャンの体験

DSCN7618

手術室の見学

DSCN7617

ドクターカーの見学(Aさんありがとうございました)

 

など二日間にわたり盛りだくさんだったと思いますが、興味をもって見学されていました。

個人的には初めてのナビゲーターでしたが、各職場のスタッフが突然のお願いにも嫌な顔一つせず、笑顔で親切に自分の仕事の素晴らしさを熱弁していたところが非常に感動しました。

これは、医療関係職に興味を持ってもらい、明日の沖縄県を担う若い人材の育成の第一歩として非常に重要なことだと思います。

各師長の方々、薬局長、事務のM課長、放射線科の先生方、放射線技師(兼芸人)のMさん、臨床検査技師のSさん、リハビリ室のAさん、ドクターカーのAさん、そしてH師長&WOCナース Kさん、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。