表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

きらきらビーチ 合同訓練

ハートライフ管内になる「きらきらビーチ」で

海開きとあわせて行われた合同展示訓練に参加。

IMG_5570

離岸流で漂流した傷病者が発見され119番通報。

その後、海上保安庁のヘリで発見。

 

IMG_5534

 

発煙筒を投げ入れた後、

機動救難士が漂流者を確保。

 

その後、東部消防の水上バイクで救出

 

IMG_5553

ビーチには

119番通報から指令センターに要請された救急隊と

当院ドクターカースタッフが待ち構え

IMG_5558

静脈路確保と

緊急気管挿管によるABCの安定化をはかりながら現場を離脱する

IMG_5560

という、

実践さながらの訓練に参加させていただきました。

 

あいにくの天気で、参加、見学者がちょっと少ないのが残念ではありましたが、

IMG_5566

いつでもおこりうる、想定される事案へ

トレーニングができたことは

非常によい経験だったと思います。

 

事故が起きないのが一番良いのですが

事故が起きたときに一番の仕事ができるように

しっかり反省、検証し 次につなげていきたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします。