表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ドクターカー本格運用開始

当院では、地域性を考慮して救急車型のドクターカーを整備。

 

しかし、プレホスピタルの経験のないスタッフばかりの当院で

 

いきなりの現場派遣は、患者さんにも消防にも迷惑になると考え

 

スライド1

 

昨年7月より、今までは通常の所轄救急を利用し搬送していた患者様の

 

病診 連携(診療所への重症患者のお迎え)

 

病病 連携(重篤化した患者の病院間搬送へのお迎え)

 

病-施設 連携(老健・老人ホーム・デイケアでの重症化した患者のお迎え)

 

スライド3

 

といった施設間搬送を中心に、出動、反省、改善、経験を続け

 

本年3月末までに、66件のドクターカーの出動がありました。

 

そして、いよいよ

 

スライド2

 

地域の4消防本部とのドクターカー運用の協定も締結。

 

平成29年4月3日より、いよいよ本格運用が開始され、

 

今まで以上に、重症患者の搬送依頼、ドクターカーの派遣要請が増え

 

連日、充実した!? 救急・集中治療をさせていただいています。

 

スライド4

 

3月中旬に内地の三次救命救急センターで3年のドクターカー経験のあるNs

 

4月になり、県内の他医療機関で救急に所属、ドクターカー経験のあるNs

 

採用することができたのも、偶然ではなく、必然なのかもしれません。

 

スライド5

 

今年度は、昨年度 以上に

 

「絶対助けたい」という強い想いを持ったERの看護師さんたちと

 

「やる気」「熱意」のある研修医の先生たちと一緒に

 

「もっと助ける・ちゃんと助けるER」

 

として頑張っていきたいと考えています。

 

平成29年度もよろしくお願いいたします。