表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

風に立つライオン

先日の集団災害医学会でさだまさしさんの

「いのちの理由〜被災地を訪れて思うこと〜」という

特別講演が組まれていました。

 

講演を聞かれたみなさんより

「すごくよかった」「特に最後の歌で泣いた」とお聞きし

スクリーンショット 2017-03-14 6.42.49

 

なんで学会に

さだまさしさんを呼んだんだろう、お金もかかるだろうに・・

と思っていましたが、

 

今回、そのさださんが原作をかかれた映画

 

「風に立つライオン」

 

を見させていただきました。

 

 

スクリーンショット 2017-03-13 7.52.10

 

泣きました。

 

ふるえました。

 

いろいろ想うことがありました。

 

実在のモデルとなった先生がいらっしゃるときいてびっくり

そしてこの歌が1987年に作られた歌だときいてさらにびっくり

この歌をもとに今回の映画の原作を書かれたと知りもっとびっくり

 

スクリーンショット 2017-03-14 7.00.02

 

 

さだまさしさん、ただの歌い手かと思っていましたが、

こんなに才能あふれる人なんだと感動しました。

 

すばらしい、すごい人です。

特別講演、聞けばよかったです・・