表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急フェア 大盛況

7月30日、ドクターカー導入を記念して行った

 

ハートライフ病院救急フェア

 

ドクターカー車内見学

ご協力いただいた職員のみなさん

インスタパネル使用中

消防のみなさんのおかげで

心肺蘇生ブース

準備していた会場案内のパンフレット300枚が1時間でなくなる

という大盛況となりました。

大盛況 (1)

暑くても、雨が降っても、楽しんで頂けるよう

会場の設定を正面フロアにさせていただいたこともあり

ペーパークラフト

コンパクトながらも、他のブースの盛り上がりも体感

みんなで作り上げた、ハートライフらしい

家庭的な「フェア」になったんじゃないかと思います。

IMG_4119

病院でしかできない、病院だからこそできるフェアに

でも内容は最先端、最前線のものをお見せしたいと

 

レントゲンからは最新3D画像のブース

3D画像

 

循環器、救急部門からは、劇的救命を可能とする

ECMOとIABPが実際の体内でどうなってるか見ることができるブース

体外循環ブース

消化器内科からは 普段はみること、さわることができない

胃カメラで異物除去(ビーズキャッチ)を行うブース

内視鏡

栄養科からはこの暑い時期に気をつけたい熱中症対策としての

経口補水液の作成ブース

経口補水液ブース

DMATからは、災害発生時に携行する医療資機材の内容展示に加え

無線をつかって情報伝達を体験するブース

無線ブース

感染委員会からは大好評の「手洗い講習」ブース

手洗いブース

外来からは、血圧測定に加えて 電子耳鏡をつかった体験ブース

血圧、耳鏡ブース

心リハからは、加速度トレーニング(パワープレート)の体験ブース

心リハブース

そして、せっかく病院でやるんだから

ということで着せ替え、写真撮影ブースも大人気

着替え

 

 

気管ブースではビデオ喉頭鏡(エアウェイスコープ)をつかった挿管を

 

ちいちゃいお友達たちも体験。

 

 挿管ブース2

 

ほんとにいいイベントになったのではと思っています。

 

当日、ご協力いただいたみなさんはもちろん、

当日は参加できなかったものの準備でとても頑張ってくれた広報のCねんさん

をはじめ、関わっていただいたみなさん

本当にありがとうございました。