表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

パワープレート導入

 

心臓リハビリ室Power Plateが導入されました。

 

スクリーンショット 2016-05-10 19.52.49

 

沖縄県内の循環器病院では初の取り組みになります。

 

IMG_0655

 

心臓リハビリといわれても

 

「なんだ、あの自転車こぐだけのやつでしょ」

 

「家でできるからいいよ、自転車なら」

 

と、心臓リハビリの本質を、通常の脳梗塞のリハビリと同様に考えられている方もまだ多くいらっしゃいます。

 

 

DSC_9802-500x332

 

 

心臓リハビリは、

失った機能を補うように失っていない方の機能を向上させることではなく、

一度起こしてしまった心不全を二度と起こさないように

「運動」や「食事」「薬剤指導」「生活指導」などを

多職種で協力しながら予防するために行う包括的リハビリテーションで、

再入院率や生存率が 「薬剤投与」よりも効果が高いことが知られています。

 

スクリーンショット 2016-05-04 9.27.51

(↑↑日本心臓リハビリテーション学会にリンクしてます。)

 

そして今回導入したパワープレートは

 

心臓の働きの回復が自転車を漕げるレベルまで改善していない方や

 

膝や腰、足が痛くて 歩行訓練までしかできなかった方へも導入が可能で

 

 

signboard

パワープレートの説明にリンクしてます  http://www.power-plate.co.jp)

心臓リハビリの世界を大きく変える可能性を持った機械です。

 

 

高齢者の占める頻度の高い当院の状況、

地域の特性を勘案し導入した効果がじわじわっとでてくることを期待しています。

 

県内初、県内最高の心臓リハビリ施設(当院の心リハページへ)を目指して

 

これからも頑張っていきましょうね〜〜!!