表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

平成28年度 救急症例検討会

新年度になって最初の救急症例検討会が行われました。

震災の支援に行っていたこともあり、

スライドのチェックがぎりぎりになってしまうため、

どうかなぁ?とも思っていたのですが

 

IMG_0931

さすが2年目の先生たち

4症例で2時間の長丁場

 

ほとんどの方が中座することなく、

聞き入ってくれるプレゼンができていました。

 

参加されたみなさんのアンケートもすばらしい評価でした。

 

IMG_0956

 

とくに、院内の先生たちでもおそらくまだ半分も理解していないかもしれない

新しくなった敗血症のガイドライン、定義を

病院前の方にも上手に伝えられていた、というアンケート結果は

ほんとにすばらしいことだと思います。

 

また

アンケートの回収率 75%は過去最高かもしれません。

 

(もっと短く、というご意見も、いつもいただきますが・・症例の選択は4消防にお任せし勤務の都合で今回しか発表が・・といわれる消防のかたもいらっしゃるので、せめて、来てよかった、なるほど、と思って頂ける検討会になるように心がけています)

 

IMG_0935

 

もっと地域のため

当院に搬送されてくる患者さんの救命、社会復帰のため

プレホスピタルとインホスピタルはもっと協力し

 

ちゃんと助ける救急部

 

めざして 新年度もがんばっていかないと ですね!