表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

循環器学会総会

ひさしぶりに自施設からの発表のない学会

仙台で行われた循環器学会に参加させていただきました。

 

会場では東日本大震災の復興のビデオとともに

「花が咲く」が流され、その都度感極まるものがありました。

 

FullSizeRender 6

 

他の学会と違い、大学や研究施設の先生方の研究発表が非常に多く

病院に戻ってすぐ役に立つような発表というよりは

今後の循環器疾患の診断、治療の方向性などを勉強させていただく機会

という感じの、いかにもの学会

 

当院の後期研修を卒業し東京でがんばっているK城先生にも会えました。

 

IMG_0493

 

こういう学会に出ると

いつも目の前の患者のことばっかりを考えているけど

もっと大局的に

もっと広い目で医療を見て

臨床研究や調査などにも参加して

アカデミックなことをしていかなければといい刺激になりました。

 

IMG_0507

 

目の前の一人をたすけられる医療

もっとたくさんの人を一気に助けられる?予防できる医療

 

大学には大学で必要な医療が

 

市中病院には市中病院に必要な医療があり

 

そこはお互いに補いながら高め合いながら

地域のみなさんにとってより良い医療が提供できればと考えさせられました。