表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

中徳 内覧会

同じ中部医療圏の徳洲会病院が新築移転したため内覧会に行ってきました。

ライカムのすぐ脇に 地上12階建てのとにかくすごい病院でした。

当院と同じ位のベッド数(当院 300、中徳340)にもかかわらず、

今後許可病床が増えればなんと500床を越えて準備できる構造になっていました。

IMG_0416

また、県内最大のショッピングセンターであるライカム(イオン)と

今後建設が予定されている体育館とは協力体制を約束し、

災害発生時には「医療」と「物流」「避難所」が連携できるようです。

IMG_0435

屋上に準備されたヘリポートも巨大!!

ドクヘリだけでなく、海上自衛隊のヘリも着陸できるようです。

IMG_0434

手術室もびっくりするくらい広く、端から端まで歩くのも一苦労

クリーンルームも当然ですが、心臓外科、脳外科専用の手術室

IMG_0442

そして手術室内に寝ている状態で血管造影とCTがとれるHybrid ORも準備され、

その裏には壁を挟んでカテ(血管造影)室も4部屋、準備されていました。

IMG_0446

でも一番の売りは、ERを始めとした救急部門

 

こんな病院で働きたい、と思っちゃう自分がいるくらいなので

やっぱり、医師も増えるらしい

なんと70人から一気に100人を越え、救急専門医も5人体制になるそうです。

IMG_0421

中北消防とのワークステーション用の部屋

ドクターカー用の部屋、DMAT用の部屋

も準備され、病院としての力の入れようが実感できます!!

IMG_0423

また、沖縄ならではの台風による雨風を避けて入室できるよう、

11秒で閉じるスーパーシャッターも驚きますが、

救急車が7台一度に入ってきても屋根の下に止められるスペースと

IMG_0465

 

その患者がすべて入れ、緊急手術以上のこともできちゃうほどの

全てオープンの初療室の広さには圧倒されました。

 

この広さ、空間があって

医師・看護師のワークライフバランス、給与が保たれてるんだったら

そりゃ〜、移っちゃうようね〜、仕方ないよ・・って思っちゃうほど

すごすぎて圧倒される病院でした・・

 

ただ、案内してもらうだけでなんと2時間

ちょっと大きすぎる、広すぎる

かな?