表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急症例検討会 記念大会

 

定期的に行われている近隣4消防との事後症例検討会も

あしかけ9年でなんと30回の記念大会

 

参加人数も 116名(院内54名、院外61名)と

 

今回もたくさんの皆様に参加いただきました。

 

IMG_9507

 

今回で最後になるTてつ先生は、

3年目以降にすすむ形成外科で今後悩むだろう症例

 

IMG_9516

 

琉大からたすきがけ研修でこられているCさと先生には

昨年ER研修で自分がなやみながら治療し救命したの症例

 

IMG_9513

 

1年目のYまだせんせい、Nま先生もともに

今後の当直でなんどもあたるであろう症例にどう気づくか、

みるべきチェックポイントはここだよ、

ということが検討会に出たみなさんに伝わるプレゼンができていた

ということが確認できたアンケートの結果も頂きました。

 

 

IMG_9517 (1)

 

また今回は、症例検討会後に反省会(懇親会)が行われ

検討会のなかでの質疑応答では聞けない

病院前のみなさんの不満や期待も聞くことができました。

 

改善すべきは改善し

地域に根ざした救急医療

 

病院前からシームレスでつながる救命の連鎖で

もっとたくさんの皆さんの救命、社会復帰をめざして

頑張っていきたいと思います。