表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

九州・沖縄ブロックDMAT実動訓練(大分)

大分で行われた九州・沖縄ブロックのDMAT実動訓練に参加しました。

 

沖縄で行われる訓練は、だいたい港を中心に行われるので

緑豊かな山の中で行われる訓練というのは

 

 

IMG_8266

 

なんだか新鮮でした。

 

前日も

当日の天気予報は、「雷雨」のはずが

 

訓練当日はばっちり「晴れ」

 

IMG_8252

 

今回の担当は、

津波により倒壊した家屋の現場

ということで

 

IMG_8278

 

マスク、ヘルメット、膝当て、肘当てのフル装備

で前線救護所へ

 

前線指揮所で指示、現状の報告を受けます。

(Command and Control)

 

IMG_8273

 

消防、自衛隊による救助が難航

閉じ込められた傷病者が複数いるということで

最近のDMATの任務としては外れたはずの

「瓦礫の下へ」との指示が

 

災害対応の基本原則は、CSCA/ TTT

ひとつ目のC(Command and Control)が確認できたら

次は、S。

 

IMG_8282

 

Safetyの一番最初は、

Self(自分の身の安全)ということで、完全防備を確認

次のSは、Scene(環境、身の回りの安全)ということで

現場の安全を、消防、自衛隊に確保していただいた状況で

最後のS: Survivors(傷病者の安全)を確認、救命のため

 

なぜか毎回この仕事を指名される

 

IMG_8281

 

 

Kによし先生が現場へ

 

安全靴も大活躍

汗だくになりながらも、貴重な経験ができた訓練でした。

 

 

IMG_8255

 

 

同じ災害は二つとない

 

つねに基本に忠実に(CSCA/ TTT)

臨機応変に対応していく

 

たぶん、救急も災害も、他の医療行為もですが

大事なことを復習できた気がします。

 

でも、大分から福岡空港までは170km

 

レンタカーを運転して約3時間。

 

2015117-8 九州沖縄実働訓練_3066

 

さらに

帰りの飛行機は久しぶりに

ジェットコースター並の大揺れ〜〜

 

いやいや、ほんとに、お疲れ様でした。