表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

電撃傷

今週のER勉強会は「電撃傷」

 

形成外科が充実したこともあり、

熱傷患者の診療にも積極的に携わることになった当院。

 

全国で、年間 100名程度しか発生しない

つまり、なかなか経験しない疾患ではありますが

いつ、目の前にそういった患者さんが現れた時でも

 

びしっ と対応できるよう

 

 

IMG_6882

 

Wくがわ先生が、きれいにまとめてくれました。

 

途中、

 

「直流」や「交流」、 「電圧」や「電流」 など

 

昔、物理で習ったはずのことだけど

さっぱりわからなくなってしまったことは

 

IMG_6884

 

 

Mかる先生が、ぱしっ、ぱしっと教えてくれました。

 

なぜ、そんなに詳しいのか

知っていることが当然なのか

自分にはわからないことだらけでしたが

 

医療の知識だけではなく、

幅広い知識が求められていることは

 

間違いないようです。