表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

Sim marathon at Okinawa, 2015

東北大学から遠藤智之先生をお招きして

三次救急の超リアルシミュレーション

Sim-marathon at Okinawa, 2015 を開催していただきました。

 

IMG_6710

 

 

2012年の冬に、初めて受講

その際に感じたことを教育に活かし

 

2013年の冬に、2年目、1年目の研修医を連れて参加

その時期に足りないもの、ことを認識、反省を活かして

 

 

IMG_6650

 

 

ちょっと控えめ当院の研修医の先生たちも

 

いつも一緒に働くみなさんとということで

チームビルディングを行い

リーダーシップが発揮できるようになってきた気がします。

 

IMG_6716

 

当直明け、夜勤明け、当直前の方も含め

ERの看護師さん、ICUの看護師さん

循環器・呼吸器病棟の看護師さん、MEさんなど

朝から晩までのマラソンのようなシミュレーション(Sim-marathon)に

合計26名の皆さんに参加して頂きました。

 

IMG_6661

 

すべてが、実症例ということもあり

臨場感、切迫感は

心電図のアラームに合わせて

ぴーん、ピーンと高まっていきます。

 

IMG_6701

 

すべてが重症症例

 

また、今回特別に準備出来た

ECMO(PCPS)のプライミング

遠藤先生手作りの模擬血管への穿刺、カニュレーションも経験

 

IMG_6704

 

いざというときに

指導医がいなくても

助けられる、頼れる先生たちに成長できたんではないか

と思っています。

 

IMG_6708

 

ただ、勉強になった・・だけでは忘れてしまいますので

昨日の経験を、自分の力にするために

しっかり、復習もしないとダメですよ〜

 

一番身近なところでは

 

IMG_6718

 

次の当直

次の救急搬送で

実践! です。

 

 

IMG_6721

 

これからのみなさんの成長が

きっと台風の中、外勤明けの疲れた体にムチを打ち

予定を一日早めて、飛んできていただいた

遠藤先生への恩返しになると思っています。

 

IMG_6730

 

 

遠藤先生

すばらしいシミュレーションでした。

 

本当にありがとうございました。