表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

来年は 伊勢志摩

狭い血管は拡げればいいという時代は過ぎ、

その狭さ、治療をした方がいいの?

ということをしっかり考えることが大事な時代です。

 

若干、マニアックな学会ではありますが

 

 スクリーンショット 2015-06-29 21.13.27

に参加してきました。

 

その血管、拡げる意味があるんです!!

 

その血管、拡げなくていいんです!!!

 

ということを根拠を持っていうために、

大事な検査である心臓核医学(心筋シンチ)の学会に参加、発表をしてきました。

 

IMG_6113

心筋シンチの検査機器には半導体カメラが出現、導入される病院が増え

もっと鮮明に、より短時間で、被曝量をとても抑えた検査ができるようです。

心筋シンチの領域の止まっていた針が動きだした気がします。

 

ほしいほしいでは、子どもと一緒なので
本当に必要か、必要なのは今なのか?
もうちょっと見極める必要があるのかもしれません。

来年も、この領域の進歩を確認するため、学会には参加したいと思っています。

IMG_6105

 

 

なんと、来年はあの、伊勢志摩サミットの行われる三重大学が主管です。

 

心臓MRIでも有名な、心臓の画像診断の非常に得意な三重です。

 

放射線科のみなさん、生理検査のみなさん(当院のMRIは生理検査の方がとるので)

とも協力し、

もっと患者さんのためになる
頼られる病院にしていきたいと思っています。