表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

FCCS那覇

週末、那覇で開催されたFCCSにタスクとして参加させていただきました。

 

FCCSとはアメリカの集中治療学会が勧める

集中治療を専門としない非集中治療専門医や

集中治療に携わる看護師・臨床工学技士・理学療法士・救命士等

を対象に集中治療の初期治療 の標準化を目指すもの

とされています。

 

IMG_4665

 

コースに参加すれば身になる

ことも多いのですが

 

事前学習の時点で

結構な内容の

プロバイダーマニュアルを読み込んでおくことが

 

IMG_4666

 

二日間で5万円するこのコースを

より有効に活用できる方法かもしれません。

 

数年前に受講した時には

経験の豊富な医師の参加が多かったですが、

最近は(今回は)

看護師、呼吸療法士、研修医の先生の参加が多かったです。

 

 

IMG_4667

 

でも

受講費が・・

と悩むのは、当たり前です。

 

折角の機会なので他の病院の看護師さんたちに聞いてみました。

 

IMG_4668

 

 

今回、FCCSを沖縄に呼び込んだT中央病院では、受講したスタッフは

今後インストラクターになることを条件に半額を補助していましたが、

 

U総合病院は、勤務扱いにはしているものの費用の補助はなし

N市立病院は、休日を利用しての参加で、たぶん費用の補助なし

だそうです。

 

でも、参加者のモチベーションを見ていると

費用の補助があるから、参加する

という方よりも

5万円も自腹で出したんだから・・という方のほうが

すごく頑張っている気もしました。

 

でもやっぱり

頑張った人、これから院内で、部署でこのすすんだ考え方を

きちんと広める、部署のレベルを上げる

と約束できる、実践してくれる人には

あとからで良いので、補助をしてほしい気もします。

 

むずかしいね〜