表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

クリスマスプレゼント

救急外来に携帯型人工呼吸器 Monnal T60が届きました。

 

今までもCAREvent という簡易型の呼吸器はあったのですが

呼吸努力の強い患者さんなどではなかなか管理ができず

ICUから呼吸器を借りてきたり

移動時はBag valve mask(BVM)での移動を余儀なくされていました。

 

FullSizeRender

また

気管挿管を回避するための非侵襲的陽圧換気(NIV)としては

ASVを用意していたもののFIO2が設定できないため

重症患者では

やっぱりICUから

Respironics V60を降ろしてもらっていましたが

 

FullSizeRender

これからは、

Monnal T60でNIV管理も可能となります。

 

ERでの診療だけでは物足りなくなりつつある研修医の先生が

ICUでの集中治療にも興味を持ってくれてきています。

 

救急部での診療範囲が広がりつつあります。

 

来年も

ちゃんと助ける救急部 

として力をつけていきたいと思います。