表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

秋季健診

毎週水曜日の朝にJournal Clubがあります。

医局の医師向けに各科の医師が持ち回りでアカデミックなお話を15分ばかりします。

今週は当院の産業医のS先生のお話でした。お話の後秋季健診が行われることになっていました。

私は不覚にも朝食を食べてきてしまいました・・・。しまった・・・。

こんな時仲間を求めたくなるのが人情です。おばちゃん丸出しで、来る先生来る先生に聞いてみました。

「今日健診なのに食べてきちゃったんですよ。」

「俺も食べてきちゃった。」

思った以上にお仲間がいました。うふふ。

気持ちが大きくなったので、悪い癖が出て、お話の前に大挙して現れた研修医の先生方を代表して、食べるの大好きそうなT先生に声かけちゃいました。

「今日朝ごはん食べてきた?」

「食べてきましたよ。」

健康のために朝ごはんは抜きませんよ、あたりまえじゃないですか、という顔に見えました。

「今日健診の採血だよ。」

あっ、、、という顔に変って、タオルハンカチで顔から噴き出た汗を拭ってくれました。いいリアクションです。

おばちゃんのつっこみにいつも丁寧に付き合ってくれてぼけてくれるT先生はとてもいい人です。人間ができています。

ということでT先生は食後の採血となりました。

糖尿病家系の私は、食後血糖だと大変な値になりそうで怖かったので、昼ごはん前に、病棟で出会ったT先生にお願いして採血してもらいました。おかげで上等血糖値でした!ありがとうねT先生。

で、当のT先生は、血液検査結果を見て、中性脂肪の値がうなっていたようで、ショックを受けておられました。

半年後の健診にリベンジするべく、体重を落とすそうです。

頑張って!!!