表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

日本救急医学会総会

 

福岡で行われた日本救急医学会総会で研修医のN田先生と発表をしてきました。

 

N田先生は、琉球大学からのたすきがけ研修でハートライフ病院へ来て、

 

救急だけでなく、集中治療も、というより 

救急搬送された患者さんの初期治療から集中治療、一般病棟に移り、退院まで

 

 すべて診せていただきたい、という昔の医者っぽい、先生でした。

 

IMG_0267

 

 

学会発表も当院の研修医の先生に、と思っていましたが、

 

「自分、(R大での研修で)学会発表、したことないんですよね。

 

もしよろしかったら、

いや、先生たちのご迷惑でなければなんですけど

 

自分に発表、させてもらっていいですか?

 

ちゃんと、がんばるんで、お願いします!!」と頼まれ

 

当院での症例をまとめて全国学会に出してみました。

 

すると、

IMG_2511

発表の2ヶ月前から、

 

「自分、土曜日なら大学の研修ないんで、お邪魔してもいいっすか」と

 

毎週

 

スライドを作り、データをまとめやってきました。

 

「どうっすか、ここのところがちょっと・・・なんで・・・」

「自分調べてみたんすけど、わからなくって・・・」

「この論文、読んでみたいんですけど、

お願いして(手に入れてもらって)もいいっすか?」

などなど

この熱い感じ!!久しぶり

の研修医の先生でした。

 

IMG_2517

 

なので発表はいたって堂々!!

予想外の質問に対しても、ぱしっと答えました。さすがでした。

 

ただ、

「 緊張したっす」

「 だって、財布もホテルに忘れてたのに気づかなかったっすもん」

おいおい、財布はちゃんと持ってきてください。

指導医の財布は、先生の財布、ではないですから・・

 

ま、がんばったからいいでしょう!

 

あとは、後輩もしっかり指導していってね〜