表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

Heart Life DMAT

 

DMAT (Disaster Medical Assistance Team)

といわれる、

災害急性期に活動できる機動性を持った

トレーニングを受けた医療チーム

の養成研修に参加してきました。

IMG_0672

イメージとしては

こんな感じの

「がれきの下の医療」をイメージしていましたが

IMG_0669

実際は、そうではなく

ハートライフ病院DMATチームとしてがんばるための

ではなく、

このDMAT研修を受けた全国の仲間と

災害の急性期に

IMG_0646

自分たちの安全(safety)が確保された

SCU(Staging care unit)や

現場救護所などで協力しながら

一人でも多くの傷病者を助けるために

全力を尽くす、方法を勉強した感じです。

IMG_0650

 

指揮命令系統の確立(Command and control),

情報伝達(Communication)の難しさなどを訓練で実感させて頂きました。

 

DMATというとドラマなどでは現場へ「出かけていく」でしたが、

沖縄県内で災害が発生した場合には

全国からDMATを引き受け協力しながら災害対応をしていく必要があります。

 

この研修は、病院としての資格取得のための研修でした

DMATはもうわかりました、次は現場で活躍できます

というのではなく、

災害対応へのはじめの一歩、

基礎の基礎を勉強した、訓練した印象です。

これからです、

実践訓練への参加を繰り返し

IMG_0633

これから災害対応のスペシャリスト集団になっていけるように

頑張っていきたいと思います。

 

名札も帽子もワッペンも間に合いませんでした。

 

電車に乗り遅れちゃうDrや

乗り遅れちゃってることに気づかなかったロジ(業務調整員)さん

枕が変わると眠れなくなる看護師さん

IMG_0714

ビールよりもケーキ

というのは

びっくりですが

 

これから院内の災害対応についても

しっかり準備していきたいと考えています。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。