消防学校救急科講義

消防学校救急科講義

今年も、消防学校の救急課程のみなさんに「胸痛・動悸」の講義を担当させていただきました。

最近のマイブームとして、ハンドアウト(資料)をQRコードで差し上げています。

資料なしで、スライドに集中してくださいねとすると、やっぱり資料が欲しかったとなり

講義の前に資料を渡すと、資料の方にばっかり目が行ってしまいスライドを楽しんでいただけなくなり

講義の後に、実は資料あります、どうぞとすると、じゃあ一生懸命メモしなければよかったとなるため、

最近は、後で資料ダウンロードさせられるように準備してますから、スライドに注目してくださいね!

その資料も、白黒で印刷しちゃうとおもしろみが伝わらなくなってしまうのと

いざ、というときに手元に資料がない・・となってしまうので

携帯にダウンロードできるようにQRコード方式として、評判は上々です。

講義は、受講する人にとって、来てよかった、聞いてよかったと思っていただけるように

たぶん講義の時間の10倍以上はスライドづくりに時間をかけています。

でも、アンケートの結果を見せていただくと、がんばって準備してよかったと思えます。

 

また来年も呼んでいただけるのであれば、がんばりますね!!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事