消防学校救急科講義

消防学校救急科講義

今年も、消防学校の救急課程のみなさんに「胸痛・動悸」の講義を担当させていただきました。

最近のマイブームとして、ハンドアウト(資料)をQRコードで差し上げています。

資料なしで、スライドに集中してくださいねとすると、やっぱり資料が欲しかったとなり

講義の前に資料を渡すと、資料の方にばっかり目が行ってしまいスライドを楽しんでいただけなくなり

講義の後に、実は資料あります、どうぞとすると、じゃあ一生懸命メモしなければよかったとなるため、

最近は、後で資料ダウンロードさせられるように準備してますから、スライドに注目してくださいね!

その資料も、白黒で印刷しちゃうとおもしろみが伝わらなくなってしまうのと

いざ、というときに手元に資料がない・・となってしまうので

携帯にダウンロードできるようにQRコード方式として、評判は上々です。

講義は、受講する人にとって、来てよかった、聞いてよかったと思っていただけるように

たぶん講義の時間の10倍以上はスライドづくりに時間をかけています。

でも、アンケートの結果を見せていただくと、がんばって準備してよかったと思えます。

 

また来年も呼んでいただけるのであれば、がんばりますね!!

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

指導医日記カテゴリの最新記事